「你」のピンインは「nǐ」

「 i 」 の上の v の記号は、第三声を表している。

これは、中国語学習の中で、初歩の初歩の話ですね。「そんなの知ってる!」という人も多いかと思います。でも、「中国語の発音難しい!」という方の発音を聞くと、この「你」が全部「 ní (✖)」と、第二声になってるケースがたくさんあるのです。数年中国語を勉強していらっしゃる中級、上級の方の中にも、その癖が固定してしまっている方も時々いらっしゃいます。

なぜ、そうなってしまうのでしょうか?

sansheng その理由を考える前に、まず第三声の基本から復習しておきましょう。第三声は、右図のように低い音が基本です。

最後の点線部分は、第三声で終わる場合だけにつくもの。だから、この部分まで発音する第三声というのは決して多くないのです。

 

それなのに、第三声の最後を上げることを意識しすぎている人がとても多いように思います。しかも低い部分が全くないまますぐに上げてしまい、完全な第二声になる人も少なくないのです。

そうなってしまうのは、中国語を学び始める時に、「你好!Nǐ hǎo !」を何度も練習するからかもしれません。第三声は後ろに第三声が続く時、第二声に変調するという規則がありますね。以下の図のような形です。

sansheng3

「你好!」の「你」を、第二声で読むのは、後ろに「好hǎo」という第三声の音があるからで、他の音の前では、次の図のように低い音だけを出す半三声になります。

sansheng2

でも、「你好!nǐ hǎo⇒ní hǎo」を何度も練習しているうちに、「你:ní(×)」という間違った記憶が定着しているのだと思います。

会話の中で、何度も出てくる「你」。もしも、中国語で発音して、簡単な言葉がうまく通じない、という悲しい(悔しい?)思いを何度もしていらしたら、一度、チェックしてみてください。

「你」を全部第二声で発音していませんか?

「你」は第三声なのですよ。

 

第三声の変調ルールの詳細と練習用教材は、以下のページをご利用ください。

変調、徹底攻略!(第三声)

 

PAPAGOの通信講座なら、中国語の発音のポイントもていねいに学べます。中級、上級の方の学び直しにもどうぞ。

tsushinn_2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です