ちょっとだけ難しい台湾華語

特別な言葉ではないのに、中国語ではすぐに言えない。
そんな「気づいてしまうとモヤモヤする言葉」をテーマ毎に集めてみました。
写真をクリックしていただくと、「今日の台湾」の関連記事もお読みいただけます。

「ちょっとだけ難しい台湾華語」目次

1.学校では習わない日常生活用語

richang教科書の内容を頭に入れるのは基本中の基本。
では、基本を押さえた上で、少しステップアップするための鍵は??

それは、日常生活で「あっ、これ中国語でなんて言うんだっけ」と思いながら、5秒後にはすぐに頭から飛んでいってしまう、そんな疑問なのかもしれません。

この頭の中の独り言をその都度解決していくと、あなたの中国語力はきっとぐんと伸びるはず!

①かぎかっこ

画像に枠を付ける

 引號 
yǐnhào / ㄧㄣˇ ㄏㄠˋ

中:他的這個句子忘記加上引號了。
日:彼のこの文はかぎかっこをつけ忘れている。

②セクシー

画像に枠を付ける

  性感  
xìnggǎn / ㄒㄧㄥˋ ㄍㄢˇ

中:今天的舞會上,她的穿著最性感
日:今日のダンスパーティーでは、彼女の服装が一番セクシーだった。

③落書き

画像に枠を付ける

 塗鴉 
túyā / ㄊㄨˊ ㄧㄚ

中:我弟弟很喜歡畫畫,筆記本裡都是他的塗鴉
日:私の弟はお絵描きが大好きで、ノートは落書きだらけだ。

④シャボン玉

画像に枠を付ける

 肥皂泡 
féizàopào / ㄈㄟˊ ㄗㄠˋ ㄆㄠˋ

中:肥皂泡如果被陽光照到,可以看見上面有七彩的顏色,很美麗。
日:シャボン玉は日光に当たると、七色にみえて美しい。

⑤かくれんぼ

画像に枠を付ける

 躲貓貓 
duǒmāomāo / ㄉㄨㄛˇ ㄇㄠ ㄇㄠ

中:放學後,有一群小孩在操場旁玩著躲貓貓
日:放課後、子どもたちが運動場でかくれんぼをしている。

⑥つり革

画像に枠を付ける

 手拉環 
shǒulāhuán / ㄕㄡˇ ㄌㄚ ㄏㄨㄢˊ

中:搭乘公車或捷運時,拉著手拉環比較安全。
日:バスやMRTに乗る時は、つり革を掴んだ方が安全だ。

⑦覗き見

画像に枠を付ける

 偷窺 
tōukuī / ㄊㄡ ㄎㄨㄟ

中:警察抓住了那個偷窺女生換衣服的男子。
日:警察は、女性の着替えを覗き見していた男を捕まえた。

⑧筋肉痛

画像に枠を付ける

 肌肉 痠痛 
jīròu suāntòng / ㄐㄧ ㄖㄡˋ ㄙㄨㄢ ㄊㄨㄥˋ

中:因為太久沒有運動,昨天才游了一下泳,今天便全身肌肉痠痛
日:長く運動をしていなかったので、昨日少し泳いだだけなのに、今日全身が筋肉痛だ。

⑨甘党

画像に枠を付ける

 螞蟻人 
mǎyǐrén / ㄇㄚˇ ㄧˇㄖㄣˊ

中:他很喜歡吃甜食,飲料也喝全糖,我們都叫他「螞蟻人」。
日:彼は甘いものが好きで、ドリンクも全糖のものを飲むので、私たちは彼のことを「甘党」と呼んでいる。

⑩こちょこちょ

画像に枠を付ける

 搔癢 
sāoyǎng /ㄙㄠ ㄧㄤˇ

中:你再不告訴我,我就要你的囉!
日:これ以上内緒にしているとこちょこちょするからね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です