「ピンイン+注音符号」を目指す人のための注音入門講座

台湾華語を学ぶのなら、ピンインと注音符号と、どちらも読み書きできた方が絶対便利で楽しい!だから、ピンインの基礎をマスターした人向けに、注音符号(ここでは「注音」と略称)の学び方をご紹介したいと思います。

「ピンイン+注音符号」を目指す人のための注音入門講座1 2

ピンインと注音の対照表  無料オンラインドリル

3.母音(1)

母音は子音に比べて少し複雑なので、何回かに分けて解説してみたいと思います。

まず、単母音の対応を見てみましょう。

 

 注意点その1 

zhuyin5ここで、ピンインの規則の復習です。

「i,u,ü」で始まる母音は、前に子音がつかない場合、上の表の(  )のように、yやwを使って書き替えます。従って、教科書や辞書でyかwで始まる音節が出てきらた、元の「i,u,ü」に直して発音する必要があります。(詳細はこちら

一方、注音では、子音の有無によってつづり方が変わることはありません。右の表を参照してください。

 

zhuyin7 注意点その2 

ピンインでは、「ü」で始まる母音が「j,q,x」の後に続く場合、上の・・を省いて書くことになっています。従って、教科書等で「j,q,x」の後ろに続く「u」が出てきたら、「ü」に読み替えなければなりません。(詳細はこちら

注音では、「ü」で発音するものは、右の表のようにいつも「ㄩ」を使って書き表します。

 

子音と今回学んだ単母音のつづりを組み合わせると次のような音節ができます(例)

zhuyin10

なお、ピンインと注音のつづりがずれている例は他にもいくつかありますので、この後少しずつ紹介したいと思います。

続きます

 

練習問題

これまで学んだことを参考にして、次の注音符号を読んでみましょう。スマホでの入力もぜひ試してみてください。(対応するピンイン・漢字・日本語は、このページの最下部にあります)

①ㄧˋ ˙ㄙ 

②ㄒㄩˇ ㄉㄨㄛ

③ㄐㄩˋ ˙ㄗ

④ㄉㄚˋ ㄩˇ  

⑤ㄒㄧㄚˋ ㄨˇ

⑥ㄘㄜˋ ㄙㄨㄛˇ 

⑦ㄏㄜ ㄔㄚˊ  

 

 

 

 

【解答】ピンク文字は日本語

①ㄧˋ ˙ㄙ
yì si/意思/意味

②ㄒㄩˇ ㄉㄨㄛ
xǔ duō/許多/たくさんの

③ㄐㄩˋ ˙ㄗ
jù zi/句子/

④ㄉㄚˋ ㄩˇ
dà yǔ/大雨/大雨

⑤ㄒㄧㄚˋ ㄨˇ
xià wǔ/下午/午後

⑥ㄘㄜˋ ㄙㄨㄛˇ
cè suǒ/廁所/トイレ

⑦ㄏㄜ ㄔㄚˊ
hē chá/喝茶/お茶を飲む

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です