今日の台湾(2021/07/27)

日本語:ジャージャー麵
中国語:炸醬麵(zhá jiàng miàn/ㄓㄚˊㄐㄧㄤˋㄇㄧㄢˋ)

この前、なんとなくスマホの写真アルバムを見返していると、
台湾に来たばかりの時に食べたジャージャー麺の写真を見つけました。
来たばかりで中国語も全然わからず、店に一人で入るのでさえ少し緊張したのを覚えています(笑)
当時、そのお店はアプリを入れると皮蛋豆腐(pídàn dòufǔ、ピータン豆腐)
無料プレゼントというキャンペーンをしていたのですが、
なぜか私はアプリを入れられず、それを中国語で伝えることもできず…。
すると店員さんが「いいよいいよ無料であげるよ~!」と皮蛋豆腐を無料で
プレゼントしてくれました!
そのあともおいしい?とにこにこ聞いてくれましたが、
当時は「好吃!」(hǎo chī、おいしい!)としか言えず、そのままお店を後にしました。
もっと話せるようになって、感謝の気持ちを中国語で
伝えれるようになりたい!とその時思いました。
帰国までにもう一度このお店に行って、おいしいもちもちのジャージャー麺を食べて、
感謝の気持ちを伝えられたらいいなと思います。

〈関連記事〉
今日の台湾-タニシ麺
今日の台湾-あんかけうどん

【ライター】
千穂パオズ(日本人インターン、女性、台湾グルメ・旅行大好き!)

6月のカレンダー   7月のカレンダー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。