今日の台湾(2021/04/09)

日本語:トンポーロウオムレツ
中国語:東坡肉歐姆蛋(dōng pō ròu ōu mǔ dàn/ㄉㄨㄥ ㄆㄛ ㄖㄡˋㄡ ㄇㄨˇㄉㄢˋ)

最近レストランで、よく創作料理が売り出されているのを見ます。
ある日、友達とブランチレストランで会う約束をした時、
リゾットやパスタなどの洋食があるなかに、なんと中華の豚の角煮を見つけたのです。
実は、このような中洋折衷の料理は、台湾でも少ないわけではないのですが、角煮との組み合わせは初めて見ました。
そして、好奇心でトンポーロウオムレツを頼んでみました。
私はてっきり普通のオムレツが卵の中にベーコン、キノコ、ピーマンなどを包んでいるのと同じように、
トンポーロウがオムレツの中に入っていると思っていました。
しかし、この店のトンポーロウオムレツは、煮込まれたトンポーロウがオムレツの上に乗っけられていただけで少しびっくりしました。
ちょっとワクワク感が減りました。
だけど、煮込んだお肉とオムレツの中のチーズのしょっぱさがとてもマッチしていておいしかったです。
もしチャンスがあれば、トンポーロウをオムレツの中の具材として作ってみて、味が違うかどうか試してみたいです。

〈関連記事〉
今日の台湾-オムライス寿司
今日の台湾-控肉飯

【ライター】
L (台湾人スタッフ、女性、マスキングテープ大好き)

3月のカレンダー   4月のカレンダー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です